2014年7月26日土曜日

カタログでコップの作り方

新聞紙とは関係無いかもしれないが
カタログで紙コップの作り方

災害時には必ず役立ちます
覚えてください。

まずカタログを用意
チラシでも新聞紙でもなんでもいい
このカタログは 郵便局に必ずあるから
もし災害時には局員に相談しよう!


適当な大きさでいい
ここでは カタログの1ページを
197m*260mmのページ

まず45度に折る

余ってる部分を折る
これは四角形をつくるため

四角になるように
先に折っておく45度に

三角形を作ってから平行になるように折る
記事や写真は水平が出てるので簡単です
大体でいいんです

もう一方を角めがけて折る
こんな感じになる

上の三角形を下へと折る

反対も向こうへ折る

するとコップができる

下を凹ませた

スタンドを作る
ページを縦に4つに折る
差し込んだらスタンドができる




裏はこうなる


作り方のPDFはこれから作ります

災害時 水は大事だよ~
コップもないから でも生命維持には水がないとね~
手ですくって飲むには限界がある!
水は1滴でも無駄には出来ない状況になる



大体の大きさはこれくらい 単位はmmです



この作り方をPDFで公開するので
学校とか会社で 是非作って見て欲しい
一度作って経験すれば 必ず役に立ちます!

夏休みの自由研究で家族分を作りましょう!
一人2L飲むとしてどれくらい必要かな?
災害時では最低3日分が必要ですよ。
6Lを飲むためにコップはいくつ?

ペットボトルに何杯入るかな?やってみよう!
子供で1L必要なんだよ
やってみると 水が大切ってわかるから~
人は水で生きてるんだ!


必要な分作ってみましょう~

人がいきてゆくにはどれくらいの水が必要で
どのくらいのコップが必要か
もしコップが無かったら~ってテーマでいいと思う
災害時はどうなるかわからない
すべてを失う状況で 道具を作ること 大事なテーマだと思います
平和な今だから 考えないと
いつ起きてもおかしくないんです。












0 件のコメント: